20170517

listIterator=linkedList.listIterator();

System.out.println(listIterator.hasNext());

hasNext()をやる前にlistIterator=linkedList.listIterator();をいつもつけないと動作しない。

listIterator.hasNext()はtrueになるのになんでだと悩んだけれど。これで解決した。解決するまでに時間がかかってしまった。

20170506

AndroidStudioでlogcatにログが表示されないとき

Tools->Android->Enable ADB Integrationにチェックを入れて再起動する。

20170425

openFileInputってActivityの中でしか使えないんだ。

20170424

All Android devices have two file storage areas: "internal" and "external" storage. These names come from the early days of Android, when most devices offered built-in non-volatile memory (internal storage), plus a removable storage medium such as a micro SD card (external storage). Some devices divide the permanent storage space into "internal" and "external" partitions, so even without a removable storage medium, there are always two storage spaces and the API behavior is the same whether the external storage is removable or not.

"external" storagって必ずしも、sdカードを意味するのではないのか。紛らわしき事限りなし。

20170415

run-as: Could not set capabilities: Operation not permitted

 this is a bug on Samsung devices ならばAsus zenphoneでと思ったけど、バッテリーがない。Arrows MO3でうまくできた。手順と結果は以下の通り

cd C:\Users\wata\AppData\Local\Android\sdk\platform-tools

adb shell

run-as com.example.wata.myapplication

cd shared_prefs

cat com.example.wata.myapplication_preferences.xml

 

<?xml version='1.0' encoding='utf-8' standalone='yes' ?>

<map>

    <string name="hogehoge">foofoo</string>

</map>

 

20170415

保存されたsample.txtを見る。

Android studio->Tools->Android->Android Device Monitor

emulatorでは com.exsample.wata.myapplication->files

右上のGet Device File でdesktopに保存してみる。

実機ではどうするのだろうか。

cd C:\Users\wata\AppData\Local\Android\sdk\platform-tools

adb push C:\Users\wata\Desktop\sample.jpg /sdcard/ 

/storage/emulated/0 に保存される

shell

am start -a android.intent.action.VIEW -d http://google.com

でhttp://google.comが開く

am start -n com.example.wata.myapplication/.MainActivity

でMainActivityが起動する。

20170408

Show Java - A Java Decompiler でDecompilerできる。これを使ったら、知識がある人はどんなアプリだって解析できることになる。有料アプリって無意味になってくるのでは、このDecompilerを使って乱戦になっているのだろうな。パソコンをつかってdecompilerしてたけど、今日、デコンパイラできるようになった。たった一日だけでdecompilerできた。Show Java を入れたスマフォで超簡単にdecompilerできた。何って感じ。また調べてみたらProGuardで難読化できるみたいで、a,b,c,dクラスがいっぱい出てきて読めない。世の中うまくできている。

20170302

Preferences に保存したデータをファイルに書き出して確認する。

エミュレータではAndroid Divice monitorで

data->data->com.example.wata.myapplication->shard_prefs

->Preference**.xml で

Pull a file from the device で 保存したデータを見ることができる。

実機では簡単に見ることができない。

 

20170219

実機でRunの時、minSdk(API 23) > deviceSdk(API 22)というエラーが発生した。

解決法 APIレベルの変更

File→Project Structure->app->Flavors->Min Sdk Version ->API21:Android5.0 Lollipop)に変更。

 

20160217

Android Design Support Library の利用方法

Empty Activity で作成したプロジェクトで CoordinatorLayout が使えるようになるまでをみてみましょう。

Empty Activity ->android.support.design.widget.CoordinatorLayout->ProjectStructure->

Dependencies->"com.android.support:design"でFloatingActionButton実装が可能になる。

http://android.keicode.com/basics/ui-floatingactionbutton.php に詳しい記述がある。

 

20161222

プロジェクトを別の場所に保存しておく方法。

エクスプローラで別の場所にコピペすれば解決。

 

20161220

R.が全て赤になる解決法

Cannot resolve symbol 'R'の時

Build -> Clean Project 実行後 Build -> Rebuild Project 

Android Studio 2.2.3にしてから、エラーが噴出する。以前は全くなかったのに。

今はすべて解決している。

 

20161220

Hax is enabled

12-19 15:52:53.345 2477-2905/com.example.wata.myapplication E/EGL_emulation: tid 2905: eglSurfaceAttrib(1165): error 0x3009 (EGL_BAD_MATCH)

 

E/EGL_emulation: tid 3901: eglSurfaceAttrib(1146): error 0x3009 (EGL_BAD_MATCH) W/OpenGLRenderer: Failed to set EGL_SWAP_BEHAVIOR on surface 0xacfc9fa0, error=EGL_BAD_MATCH Device emulator-5554disconnected, monitoring stopped. Application terminated.

とかが出るので、Genymotionをインストールした。確かに早くなった。

 

20161218

Instant Runが以下のようになったみたいだけれど、AndroidStudio2.23にして、遅くなった。 

Instant Run の強化: Android Studio 2.0 で導入された Instant Run は、Android 開発を高速化、軽量化するための Google の主要な長期的投資です。この機能がリリースされてから、多くのデベロッパーの編集、ビルド、実行のサイクルが大きく改善されています。今回のリリースでは、たくさんの安定性や信頼性の向上が行われています。以前のバージョンで Instant Run を無効にしている方も、ぜひ Instant Run を有効化して、以前に発生した問題が解消されているかどうかをお知らせください([Settings] → [Build, Execution, Deployment] → [Instant Run]

  

20161214

AndroidStudioインストールトラブル

 

// Can't load library native-platform.dll

Errorが出た。すべてデフォルトでインストールをやり直したりした。

 

//SDK location がわからないと言われる。

File->Other Setting->Default Project Structure-> で

C:\Users\wata\AppData\Local\Android\Sdkを入力

Users\wata\AppDataまでくらい入力すると隠れていたのが出てくる。

 

//cache.propertiesが見つからないエラーが起きた。File-> Invalidate caches / Restart で invalidateを選択->AndroidStudioを終了

ユーザのホームディレクトリにある.gradleフォルダを削除かフォルダ名変更する

AndroidStudioを起動する。でうまくいった。 

 

20161103

BOOTMGR is Missingが表示される

既定値に戻して再起動するとwindowsが起動するが、Androidエミュレータが起動しないのではないかな、やはりIntel HAXM is required to run this AVD.が表示される。

 20161025

Intel HAXM is required to run this AVD.

VT-x is disable inBIOS.

の解決法

BIOS->詳細->IntelVT(IntelVirtualizathionTechnology)->無効から有効->F10

 

20160426

本のサンプルファイルを読み込むには

サンプルファイルをどこかに展開し、Dドライブとかの直下にコピーする。サンプルファイルだけにして後は削除しておく。

AndroidStudioを起動する。

Import project(EclipseADT,Gradle,etc)でインポートする

Gradle Sync Issue で ErrorがでるのでFix Plugin Version をクリックする

RunでDevice Chooserが表示される

Device Chooser で Launch emulator Nexus5 API 23 で OKする

emulatorが起動するが1度目はだめで、2度目にChoose a running device が選択できるのでこれでOK ボタンをクリックする。

これでemulatorがうまく作動する。

 

20160410

Android Studio 2.0のインストール

回線スピードが遅いのでEXEファイルを保存してからインストールする。

以前のバージョンと大きく変わったみたい。起動はするがerrorがでる。Error:Can't load library: C:\Users\wata\.gradle\native\19\windows-amd64\native-platform.dll